ご予約はこちらから

営業時間:平日17:00~24:00(L.O.23:00) 土日祝12:00~22:00(L.O.21:30)
東京都千代田区神田神保町1-32-42 堀井ビル1F・2F 神保町駅A5出口徒歩2分

03-5577-4217

ETC

   

アソビCafeボードゲーム大賞2019

2019年12月20日

アソビCafeボードゲーム大賞とは…
アソビCafeスタッフたちが1年間を通して遊んだボードゲームの中で
もっとたくさんの人に遊んでもらいたい!と思った作品を
発売年やインディーズなどの縛りなく勝手に表彰したものです

アソビCafeボードゲーム大賞2018
ヒガ賞「わたしが夢見る時」
だて賞「センチュリーイースタンワンダーズ」
まつだ賞「ベストアクト」
高橋賞「ザ・マインド」

早速ですが、アソビCafeボードゲーム大賞2019はこちら!↓

大賞2019

店長ヒガ賞
「天下鳴動」

コメント:


前後半に分かれた陣取り。所要時間も約30分と短く、何回も繰り返し遊べるのがとても良いです。
ルールも比較的優しい部類に入るので、ボードゲームをやり慣れてきて「少し戦略的なものを遊びたい」といった人に特におすすめ。

最近ホビージャパンから発売されたゲームですが、ゲームマーケットにて2年ほど前から発表発売されていた元版を持っている身としてとても嬉しい一般流通版です。

オーナーだて賞
「探偵クラブ:Detective Club

コメント:


美しいイラストを使った正体隠匿&ディクシットのようなゲーム。
お題を考えるのも、カードを選ぶもの、カードを出す順番を考えるのも楽しい!
初心者さんでも難しいことを考えずに遊べるのが素晴らしい作品です。

まつだ賞
「クリプティッド」

コメント:

あなたはUMAハンター。UMAクリプティッドの生息地のヒントを手に入れました。しかし、ライバル達もそれぞれ違ったヒントを手に入れた様子…いち早くUMAを探し出さなければ!!!

謎解き好きの方は勿論、ヒント集などのサポートもあるため謎解きやボードゲーム初心者の方も楽しみやすい推理ゲームのため、また憧れのUMAハンターなれるということで選出しました(・∀・)
常に推理してるため時間があっという間に過ぎてしまい、勝っても負けてももう一度!となるため時間泥棒でもあります。

高橋賞
「赤い扉と殺人鬼の鍵」

コメント:

買ったその日に気付いたら徹夜してた、ハマり方が半端ない今年最高のゲームです!
ルール簡単、やることシンプル、なのに臨場感たっぷりでしかもエモい!
ホラーやサスペンス映画好きなら間違いなくオススメです!

フジイ賞
「ディヴィナーレ」

コメント:

時は19世紀、倫敦。最高の霊媒師は誰だ!

ルールはシンプル、30分で濃厚濃密な駆け引きが楽しめるゲームです。
ブラフや情報操作を楽しみたいあなた!頭を使ったゲームをしたいあなたにおすすめのゲームです!
箱やカードの美しくデザインも最高なのでぜひ遊んでみてください。

シンタ賞
「サイズ -大鎌戦役- (SCYTHE)」

コメント:

エリアマジョリティが主軸のゲーム。
知略を張り巡らす、エキサイティングな駆け引きを楽しめます。
ちゃんとした戦略をたてないと仲間だと思ってた人にも裏切られるかもしれない
ゲーム終了になるまで油断のできないゲームです。
ネゴシエーション要素やリプレイ性もあるので延々に遊べます。
プレイ時間は3時間と長いですが、決して後悔はさせません!

 

どのボードゲームも来年も引き続きたくさん遊ばせていただきます!